ストレートネックで首ガッチガチやぞ!(くやしーです!(仮)

testだんかいでえす 現在TEST段階は1.00.03くらいゴールがどこかわからなくなってきているので3年くらいTESTかも笑

他人の行為に対する意味がなかった場合どぅするぅ??

パーソンズの社会システム論
目的や行為といったものが役割を生むみたいな、ぼんやりした内容でしか解説書を読む限りではわからなかった。
ましてホメオタシスや、サイバネクティスといった「日本では理解されない分類」のところも解説書でははしょってたため
まったくわからない。

社会システム論は宮台真司教授のブログで紹介されていたルーマンの社会システム論からはいったので、ルーマンの社会システム論で考えると、
行為と意味 という論について考えたい。

人は何かの行動をする、そう例えばダンスをする
そのダンスという行為に意味はあるのかと思う。
意味がわからない場合、その行為ダンスは、まったく目的も意味もないただの異常な遺物、つまり植民地の人間そのものなので
植民地の人間は「社会化」しなくてはいけないのだ!!!!

つまり、往々に他人のやっている行為に対して、我々は、なんかのその他人の目的、その行為の意味、そしてなんの機能があるのかを
めっちゃ気にする。
しない?

あのひとなにやってるんやろーって、

ただしかし、なぜ、意味や目的がないと、人は不安になるのだろうか?????
気になった人はいるだろうが、何か恐ろしい予感がしてそれ以上を追求しようともしないであろう。
もしくは神の片りんに触ってしまうようで、神秘主義オカルトにいってしまうかもしれれない。

ここで述べておこう。
意味や目的はもともと存在しなかった!!!!!!

これで安心できるやつはなかなかの徳のあるやつだ。
あ、そっか意味なんかないんだ、生きている意味もないし、犬の意味もない、
だってはじめからそんなのウソなんだから。
探しても存在しないわけだ!!


では極端なたとえをだすと
あなたの生きている意味は、宇宙の果てにある物質Xを2m動かすことだよ。と言われた場合
あなたの生きている意味だ。
宇宙の果てにある物質Xを2m動かすことにだけ専念して生きていけばいい、それが人生の目的なんだからさ。

しかしあなたはとうとう物質Xを2m動かすことに成功した。
するとあなたの生きている目的もなくなり、意味もなくなってしまった。
意味や目的は、そんなものなのだ。
次々に目的や意味を企業が利潤(Gain)をあげないといけないように
作り出さなくてはいけないの・・・・・。そんなの永久だよ

パーソンズルーマンの社会システム論では、社会の構造に、人の行為に意味や目的がどう社会を作っているのかという
分析哲学でもある。興味をもたれた人は是非、
宮台ブログのテーマから社会システム論の項を読んでみることをお勧めしたい。2か月くらいかかった。