すべての男は消耗品として付加価値税である。

testだんかいでえす 現在TEST段階は1.00.14くらいゴールがどこかわからなくなってきているので3年くらいTESTかも笑

構造内アーキタイプから生成される調べ

2016/03/09 09:12  削除

 

構造内アーキタイプから生成される調べ

構造内アーキタイプってなんじゃって話だが、それはわからない。まあ内部構造とか、内部表現、でいいだろう。いや、アプリオリな超越論的な、外側かもね。

まあカンタンなはなし、夏だ!っていう時期にですね、人工知能が自動的に生成する文章があったとしましょうよ。たとえば「電車に乗ったら、冷房が効きすぎて半袖だと寒い」としますよね。この文章は、どういった状況、構造、構造的アーキタイプから形成されると考えられるかと可逆的に考えると、それは

夏だ。しかも夏の阪急だろ?

と思うわけです。

しかし人工知能に、夏の阪急の電車というキーワードを打ち込んで可逆的に、「電車に乗ったら、冷房が効きすぎて半袖だと寒い」という文章を生成するかと言えば、かなり確率は下がるでしょう。

 

その構造から直感で得た、感覚、それらは、その構造を構成する要素、アーキタイプから、可逆的に構成されるはずです。

たとえば、わかりやすく、ケーキ。

ケーキの構造アーキタイプは、クックパッドで調べたらわかりますけどね

ケーキ内部にはいって、生成される文章は、ケーキを構成する要素ですよね。

小麦粉、など?

では夏になると、急激に抽象度があがっちゃいますよね?

クックパッドで夏を作りたいんだけど!!っつっても、色んな人々が夏のレシピについて、考えて、これとこれを足したら夏になるんじゃねえのか?とか切磋琢磨、叱咤激励しながら、夏のゲシュタルトを作っていくわけでしょう。

ゲシュタルトはタルトではないですよ。ちなみに。

じゃあ、逆に、普通のケーキの材料を一切使わないで、ケーキを作れるのか?という話ですが。たとえば、そば粉、しょうゆ、卵、ネギ、というレシピで、ケーキを作れるのかという。

じゃあ私達が、ケーキと認識しているものは、荷姿?それとも、食べたときの味? うんこ味のカレーと、カレー味のうんこ、みたいな話でどっちがいいですかね。ははは。

見た目はめっちゃケーキっぽくても、味はテリヤキバーガーだったら、それケーキじゃなくね?って思いますよね。で、見た目はテリヤキバーガーで食ったらケーキ味だったら、それ、ケーキですよね。

?????????味=意味?

以上。