金(Gold)の価値ってなんだろう。なんでだろう。涙がデットマウファイブ

金は価値があると思っています。しかし何故、鉱石などは価値があるとこの2万年間の間の4000年間は思っているのでしょうか。金の価値は紀元前5世紀のエジプトで証明されています。紀元前5世紀のエジプトでは、貨幣を溜め込み、ファラオの王様に生計を何でたてているのかの報告の義務とかがありましたし。すでにファラオの王は金を溜め込んでいました。

この時点で鉱石である金には価値があるということになります。

何故でしょうか。

 

*1

 

 

鉱石はなくなっちゃうからでしょう。

鉱石は、いずれ、なくなってしまう。なんてことでしょう。

しかし鉱石に価値を求めない場合、鉱石に価値はなくなってしまいます。

 

例えば、音楽の価値と金1キログラムの価値を、平等に扱うにはどうしたらいいのか。牛3000匹くらいかな、いや音楽は牛200匹くらいの価値かな。とか色々意見があると思います。しかし音楽の価値は牛29匹です。

そもそも音楽の価値は、海の価値や、天空の価値のような、普遍的なものの価値です。

では太陽の価値は、牛なん牛分でしょうか。太陽は貨幣で買えることができないどうしようもない存在です。

 

可逆性がある場合、牛29匹があつまったら、それがいきなりゲシュタルトになって意味になり、コネクショニストが喜ぶような感じで、さっきまで牛29匹だったのに、音楽になってる、なんてセカイ系。ありえんでしょ。

だから、音楽の価値は牛29匹ではありません。

では音楽の価値は1590円でしょうか。

可逆性がある場合、1590円を、コインでも紙幣でもいいから集めると、それが音楽になったりするはずです。

なりません。

では金の価値を一キログラム10000円にした場合です。可逆性がある場合、10000円は金になります。

なりますね。

だって、其のための貨幣は金や銀でできているはずですから・・・・あれ?

 

*1:

わかりません。