|意識の範囲:重ね合わせの宇宙

デカルト以前と以後での違いに専門の学科みたいな学者が発生したことです。デカルト以前はなんでもやりましたし、デカルトも数学のデカルト積をぱっと思い浮かんだ後、ドイツ軍に従軍したりして、この世界は全部ウソやねん、俺だけがほんまやねん!と今精神障害患者の発言とまるっきりおんなじ視点の発想をぱっと思いついたわけです。まあ実際は、ちょっとあとのせサクサクしすぎてて、線形理論的なところ、よく知っている友人でも自分のことをあまり知らなかったりするし、自分もよく知っているようで知らないこともあるということに疑問を持ち一冊書き上げたわけですね。

でもこれは仏教でいう空観に近いもので、例えば「めっちゃピザ食いたい!」って思って寝てしまったら次の日何故かお腹すいてないとか、あると思います。この時めっちゃピザ、Lサイズのピザ食いたい!と思ったことはこれを所与といい、この宅配のLサイズピザ食いたいと思ったことだけは真実だとします。でも寝てしまってすべて幻になったら次の朝、なんだったんだ?幻だったのかな?みたいなやつです。

この所与は実は半径3キロメートル以内にいる人間という生き物の意識の集合の結果、シュレディンガーの猫が死んだわけです。これは半径何メートルかよくわかんないけどある程度の人間の意識は常に重ね合わせの状態にあって、猫死ぬ、猫生きる、のどちらかでも本当の世界なのです。

猫(死 VS 猫

例えば、猫死の人が建物内にいる1914人のうち32人だったとします。仮に32人が観測した場合、確率的に、32-n×2みたいな式で、存在確率は低いです。圧倒的に残りの990人くらいの猫好きの人が多いので、猫は何故か生きているのです。

問題は、意識の起源か?です。意識の起源になると、じゃあ990人と32人の意識を決定したのは誰なんだ?と鳴ります。神様はサイコロで遊ぶのか?と同じような、もしくわ32人の中に小人が入っていて小人がキメたのか。

意識の起源ではなく、気分です。気分ってゆうか空気?気分ってなぜか変わってしまうでしょう。それは猫死猫の存在確率みたいにどっちでもある重ね合わせの状態だとすると、仮に1ミリセコンドで意識の起源はアプリオリにしておきます、そして1ミリセコンドで集合内にLサイズのピザ食いたい!という人が多いほど、気分がLサイズピザになるわけです。

Lサイズのピザは記号

実際の脳内では、この場合、Lサイズのピザという記号にドーパミンがでているので、Lサイズのピザという名前をつけた豆腐を喰ったら大丈夫です。何故ならLサイズのピザ物自体にドーパミンがでているわけではなく、Lサイズのピザという看板にドーパミンがでているからです。

この状態が続くと、扁桃体が活発化し、高度な情報空間に欲求が発生しているのに、おなかすいている状態になり、IQが下がり、さらに恐怖などを埋め込まれます。

最終的には、クーポンを配布するスケジュールを組まれると、定期的にクーポンを見ただけでお腹がすいちゃいます。ライオンはクーポンの画面を見ても、これはニッケル合金だから食えないし、お腹好かないと思うし。

 恐怖によって作られる道具連関

恐怖によって作れる道具連関の中だけで生活しているわけです。つまり恐怖によって普段見ている部屋は怖かった時にしかみない道具しかみていないのです。

例えば、ケータイ。地震だ!核ミサイルだ!!というフレコミはすでにあります。実際核ミサイルが飛んできたら、(=完全な死)かもしれませんし、

もしかしたらケータイの画面に

「残念ながらあなたは死にます。」

って表示されるかもしれません。

嫌でしょ?まじかーわし死ぬんかー。

ま長期的にはみんな死ぬんですけど

まあでも、核ミサイルが飛んだことは一度も無いですし、落ちたのは過去2回だけですし、死が空から落ちてきたわけだね。ソドムとゴモラみたい。

扁桃体が活発になっていると、恐怖で道具連関のうち緊急性の高い道具しかみなくなっているわけです。例えば、ミネラルウォーターを備蓄する。などです。

f:id:bedroomtourist:20161112235333p:plain

昨日ライオンが襲ってきたからずっと朝までライオンがでてきた岩を見つめているが何事もなく朝を迎えてしまった動物。(熟睡できないから寝坊(勿論毎日

f:id:bedroomtourist:20161112235352p:plain

昨日、この道具で敵を倒したから、嬉しくてずっと倒した道具しか触らない動物

(もし失ったら発狂(Lサイズのピザで我慢(半額シール食べる

世界の支配者も逃れられない

例えば、世界を裏でファミコンみたいに操る陰謀論ロスチャイルドと先日お亡くなりになられたロックフェラーが、合わせて2人です。それでも地球にはあと60億にんくらい他の意識があるわけです。いくら世界を支配できてても気分は60億人に負けてしまいます。1%の金持ちが気分よくても、99%の貧乏が気分悪いと、いくら1兆円くらい金持ってても気分が悪くなります。ベンサム的汎神論?

物理的に考えて、世界の支配者2人対、60億人がこんぼうでなぐかかってきたらムリでしょ。勝てないわけです。

だから不安が大きい時ほど気分って変わっちゃうのね。

 

謎の腰痛は道具連関

つまり大事な道具しか日頃みていない我々ですが、しかもちゃんとみてないし、道具の配置しか見ていない。しかしそれによって、不安や恐怖が増大し、情報空間にリアリティを感じて常にストレスを抱え、扁桃体が活発化によって、筋肉にノルアドレナリンが蓄積。

こういうときは菅野美穂みたいに一人で海外旅行行こう

菅野美穂さんですが、毎日同じことばっかりやってると脳が腐ってくるのでさくっと脳内パターンを変えるそうです。

 

卵が落ちて割れてもアメリカ人みたいにジョークで笑い飛ばそう!

菅野美穂さんが好きな男性のタイプです。卵が落ちるたびに笑って誤魔化そう。