たまには許してやれよアベ政治。正月くらいはさ。

testだんかいでえす 現在TEST段階は1.00.03くらいゴールがどこかわからなくなってきているので3年くらいTESTかも笑

|職業:お蕎麦屋さんの中越さん ver1000003

蕎麦屋を初めて40年。毎朝そばを打ち続けてきた中越さん。しかし今回で蕎麦屋を辞めることにした。娘からは「生きがいがなくなるわ」と言われたが。

ここで職業についての問題です。

Mウェーブァーは「プロ論」(読んでない)でプロテスタントが職業を作り出したことを書いた。タルコット・パーソンズ清教徒が職業を作ることを説明していた。

まず上の蕎麦屋中越さん という数式であるが、ここのどこに清教徒が作った職業とギリシャ以前の職業があるのか考えてみよう。

ギリシャ以前は奴隷がやっていた!

そうなのだよ。だが中世のギルドに入るためにはまず、ギルドに入るための

生きがい

まず生きがいというものを発生させているものは、蕎麦屋という職業だ。

蕎麦屋をやることでおーいしーお蕎麦を社会に提供しちゃう能力が生きがいになっている。これをプロ論でいう職業だとする。

どうすればいいのか?

つまりおーいしーお蕎麦を、社会に提供することで、発生する効用と同等のサービスを生み出せれば生きがいは損失しない。

つまり、かっこいいリミックスを作って、それをクラブのフロアーで流すことでクラウドが感動する効用を得ることで、Mウェーブァーのプロ論でいう生きがいというものが発生するのだ。

つまり職業とは社会システムのたんなる関数だ。

逆方程式で解けばわかりやすい

中越さんはお蕎麦さんである。

こうなると世界中のお蕎麦やさんは中越さんになってしまう。

つまり お蕎麦屋さん≠中越さん という式になる。

ではお蕎麦屋さん=中越さんにするにはどうすればいいのか?

蕎麦屋さんにできるだけ近い数値をはじき出されたらよしとする

蕎麦屋さん=(9896) として

中越さん=(5679)とする。

これで中越さんがどれだけお蕎麦屋さんになれたかがわかる。

それではお蕎麦屋さんの中本さんは=中越さんになってしまうのではないか?

そういう恐怖が産まれる。

中越さん=中本さん

これは人類に個人などいないということになる。大変だ。

では、お蕎麦屋さん以外の部分で中越さんと中本さんの差異を検証しよう。

中本さんはツイッターをやっている

中越さんはスマホってオナホみたいな

この差異は、存在に対して認識するあたって、

あ!あの?マークのシャドウの影、あれ?中本さん?中越さん?どっちもお蕎麦屋さんのオーラでてるからわかんなーいよぉおおぉぉぉぉぉおおぉおおというときに便利だ。

f:id:bedroomtourist:20180204152719p:plain

あ!ツイッターやってる!中本さんだ!!ということで中本さんだと認識している。

f:id:bedroomtourist:20180204152828p:plain

人間の認識なんぞそんなもんだ。

そんなお蕎麦屋さんの打方さんが出演しているおもしろバラエティ内村さまぁ〜ずはこちら↓

 

3年後ホームレスになり大阪市立中央図書館で夕刻まで過ごす中越さんの話

そして時代は巡った。お蕎麦屋をやめ、イオンみたいなスーパーでバイトし、非正規雇用でテンテンとした後、ホームレスになった中越さん。今ではお蕎麦屋さんの中本さんとでは大違いである。

中越さん「あああああああ夕方まで暇だ

その時である。ツイッターをやっている中本さんが現れた。中本さんは図書館で「カッコイイそばの打ち方99」を読んでいる。

ツイッターもやっていなくてお蕎麦屋さんじゃない中越さん

ツイッターをやっていてお蕎麦屋さんの中本さん

君の名は!!!!!!!!