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昔ミレニアム直後の2000年4月に、ユニクロがデニムジャケットを販売してなんかしらないけど
ものすごい性急なビートで流行ったような記憶がある。その年の秋になるとGAPのパーカーも
流行った希ガスる。
ボクはそのとき18歳で、神戸市の垂水区にある通信制高校に淡路島から「世界一のつり橋」を
渡って通っていた。そのときの垂水の校舎には、一般的なアウトローの縮図が垣間見れた。
まさに火と油のような組み合わせ、IT会社の飲み会のような感じである。
そんなはみ出しものの生活の中で、ユニクロのデニムジャケットは性急なビートで印象に残った。
三井アウトレットショッピングモールにスターバックスコーフィーがあったり
21世紀の現代の日本が生まれようとしていた年だった。
マクドナルドのハンバーガーはどんどん安くなっていって68円まで落ちた。
モーニング娘。は国民的人気アイドルになって、沖縄から北海道まで皆知っている存在になった。
ある日、2000年8月の終わりころに、ふと垂水駅の前にある
これまた昭和な商店街の一角にあるダイエーの前を通り過ぎた。
ほんとにユニクロで売っているような「デニムジャケット」がダイエーの店頭に並んでいた。
このクオリティがほんとに、40~50歳くらいのミセスマダムIN下町が買いそうな
ロープライスで、インドネシアの会社が企画したようなものだった。
この時、なんだろうこの感じ、みんなさびしいんだろうな。と思った。
レベル5の概念が生まれたのはこの時だった。
そして21世紀の幕開けとともに、氷川きよしがやだねってだだこねたり
BOAが韓国からやってきた次世代R&Bデーヴァだったり
ZONEが10年後のこの時、のことを歌ったり。
RE:JAPANがまた調子にのってでてきたり。M1がはじまったり。
BASSよしもとに若手が集ったり。
なんか孤独だった。
いつも頭の中はRadioheadの「everthing it's light place」のイントロが流れていた。
時代はそれから10年後の近未来20XX年の今の話。
ツイッターというこれまたSNSがでてきた。