強迫神経症とユニフィケーション
カールポラードのHPSG(Head-Driven Phrase Strucure Grammar 主辞駆動句構造文法)
と呼ばれるものはHead主辞というもので、文から単語や句を分解して、主人公のような
感じの観測者を抜き出し、その観測者から見た宇宙により、それぞれの言葉の意味が
かわってくるぜ!というもので、同じ単語の意味を抽出できれば、単一化できるというものです。
私達が話す言葉を、関数と引数で表せるというのが、ストロングAIまでの「一階述語論理」と呼ばれる
ものでした。ですが、いろいろとあって、もうひとつ文そのものを引数にすることで
「高階述語論理」と呼ばれるものがつかえるようになったわけです。
HPSGは「部分情報構造partial information structures)という構造で分析します。
同じ読み方の動詞である、言葉が、場合によって、別の意味になるところを、
主辞を明確にし、そこに「包摂」することにより単一化Unificationが可能になりました。
そして
苫米地英人博士が、その構造分析にPDPモデルの確率モデルを導入して、ソフトに単一化
したものがソフト・ユニフィケーションというものです。
これの研究はまだまだ予後があります。
「認知科学への招待」という本の内容をほぼコピペしたので、わからないと思いますが、僕はわかるので大丈夫です!
重要な点は、どんなものでも、その主辞から見た世界により、意味がかわってくることがあるということです。
記号のようなもの、例えば、木、ふつうーの木でも、隠されたパラメーターがあったりするわけです。
スペイン人が大航海時代でイースター島に来た時、モアイ像を見た時、なんだこれは、と思ったでしょう。
つうかなんなのかわわかるわけです。人の形をしているのです。あと石できているので、石像です。
モアイ像からは、顔?の形みたいな石像だ!という意味は分析できます。
しかし、隠れパラメーターみたいなのがあって、モアイ像と呼ばれるそれは、霊力の貯まる装置、であったりします。
それで、イースター島の人々は、霊力が溜まっているのをみんなが見えていたんですね。
しかしスペイン人は、まったくわからないわけです。
殺し合いになりますよね。
木。フツーの木でも、ただの木と思うのか、この村に2000年間ずっと守ってきた木なのかでは、重要度がかわってきますし
その隠されたパラメーターである、2000年間ずっとあった、というのは知らないと認識できないわけです。
強迫神経症には、この隠しパラメーターを読み込み、病気として表現することで、言語化に成功しています。
例えば、戸締まりしたドアを何回も確認して、隠しパラメーターを回避する、というか意味を無くす、ことで
ある時空により、安心で安全であるということを意識の起源にしています。
そしてこの何回もドアが閉まっているか確認する行為は、別の意味を表現していますよね。
勝手にドアを開かれて、大事なものを奪われてしまうかもしれない。というか、大事なものがどんどん奪われていく、という植民地の人、特有の感情です。
村に2000年間もずっとあった木を奪われてしまいそうになった。しかし奪う帝国からすれば、ただの木なので、知ったこっちゃない。しかし、その2000年間という大事な感情は、意味を生産しています。
その、奪われた感情は、病理として何度も脳内で再生することにより、情報空間で補填してます。
精神のゲシュタルトの一部を担っていた引数、が無いとなると、言語に空きができるわけですが、困ります。
単一化では一般的に、言葉は完全な形、という状態になければなく、完全な状態を「飽和」と呼び
飽和するために、別の単語を入れたくなる構造分析の方法なのです。
これには、ちゃんとした整合性が無くてはいけなくて、単調性があります。
非単調性のある確率モデルを導入した、ソフトユニフィケーションでは、これかな、あれかな、
みたいな自分探しのような人の状態でもいいよみたいな、感じです。
しかし、その精神自体が言葉だとして、失われた感情がわからず飽和しない場合、あれかなーと
探しつづける、線形時間アルゴリズムを作り、精神のゲシュタルトにそれを代用することで言語化し
飽和することで、整合性を保つことができます。
問題ですが、精神のゲシュタルトが整合性が無い場合、どうなるでしょうか。
夜寝る前に、考えてたことが、朝起きたら、すっかり忘れていた場合、まるで時間がこの世界になかったように思えます。
そんな感じで、自分の持っていた意味を忘れるとします。そうすると、重要度が変わってきます。
自分の持っている意味、包摂されているもの、「自分は勇者だ」というものだとすると、
急に、次の日、色々なものの重要度が変わっています。
急激に、使える魔法やとくぎなどが使えなくなり、パラメーターも低くなっています。
武器も装備できなくなったりするし、ロトのよろいとかも無理です。
こんな感じです(??)
言語化できないので、感情をどうにか言語化するための病気が、強迫神経症というアブノーマルナイーブなのです。
つまり、物理空間に生きているわけでわなく、この世とは別の、パラレルワールドとアクセスしながら切望し、
失語症のような失われた何かを、表現することで、この世界に単一化しようと試みる実験なのです。