ストレートネックで首ガッチガチやぞ!(くやしーです!(仮)

testだんかいでえす 現在TEST段階は1.00.03くらいゴールがどこかわからなくなってきているので3年くらいTESTかも笑

職業と実存(現実存在

パーソンズへ行く前に、ウェーヴァーの職業の概念についてもうすこし簡略化しておきたい。

職業があなた自身ではない。これはよくWhat are you?という欧米と日本の職業概念に
ついての違いについての逸話だったと思う。あなたはなんなんだ?

ピザの宅配をする人がこの世界に存在する。
それはピザの宅配をするためにこの世界に生まれてきた、のだろうか。
すごい運命である。ピザの宅配という目的しか人生に見いだされない彼だ。
もし、ピザの宅配の仕事を終え、コンビニで彼を見かけたとき、
彼は、ピザの宅配の人なのだ。
恐ろしい。考えてみると、人間とはなにかということまで思惑の範囲内だ。
人間は職業について仕事をするために生まれてきたのだろうか。
聖書にそう書いているのだろうか。
仕事という概念も、原始時代にはあっただろうか。
魚を釣ってきたきた彼は、仕事は魚釣りだ。たしかに仕事もあるし、職業としてもありうる
これは古代のローマやギリシャでも資本主義としての都市国家があったことを雄弁されている
ことに証明されている。
しかし近代のいわゆるアングロサクソン近代資本主義はそのときなかった。
ウェーヴァーはその違いに、プロテスタンティズムが根底に流れているという。

のだよ