すべての男は消耗品として付加価値税である。

testだんかいでえす 現在TEST段階は1.00.14くらいゴールがどこかわからなくなってきているので3年くらいTESTかも笑

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音を認識してさらに楽しめるまでのMUSIC

近所の騒音がうるさいので、低周波問題みたいな本を読んでみたんですけど ものすげえ難しくて、軽く物理学の範囲までいかないと理解できないみたいで でも一応読み終えると、 音を認識するのはなんか謎が多いな、ということで、 音速は460キロだったっけ、な…

換気

つまり、言葉にならないランガージュ、諸言語になるもとの対象は、 行為にも及ぶ。 眠たくなるという行為は、文章にすると、眠たくなる、であるが、 眠たくなるという文章を見なくても、その世界にその物体が存在してしまったら その物体は、存在することに…

文字によるもの

文章を読むとき、なぜか風景が浮かぶことや、臭いや、欲望が換気されることはないか。 それらは何故だろうか。 もしかすると、その言葉の間にもっと、世界の概念的な、諸要素が 世界ごとに存在している(アプリオリかはわからないよ)

機能~

コンビニに注目して、機能をみましょう! 役割は配分はながいですけども、 ま、機能も役割も時間によってかわります。 レジに客いない場合、 レジの機能性はほぼ0にちかい。 客は、棚とかで商品を見ているとかだ レジという道具に役割は今、眠いっている し…

役割

つまり、演目がはじまってしまったら、自動的に役割が決まってしまう。 どうせ、逃げてしまってもしょうがないのなら その役割を機能的に追認するのがいい。

他者に意識がある&目的が無い21世紀~

長らくゲシュタルト崩壊していた。 他人に意識があるかどうか、心配=自分が苦しいのが、他人も苦しいのか心配 つまり 意図的になっている。 これは。

今日はこの時間である。

毎日毎日あついでんがな~!うっひょ~!ビールのんでも死にそうでおますがな~。 毎日毎日奴隷のように寝て生きているだけですがな! 毎日生活するのに大変すぎて、戦争みたいですな。 急がしやややこしや。 そして、ふっと我に返ってみると、そこには幸せ…

他者に意識があることが意味があるのか?

他人に対して、こいつは今何を考えているのだろうか、とか こいつには人間の感情があるのかな。とか ことさら人間の心をもっているかどうかを、同じ人間の自分は気にする。 そして、他人には意識がある、ということを確認できると安心する。 ウィトゲンシュ…

ウィトゲンシュタインとソシュールと大阪

どうぉわ!! ウィトゲンシュタインの入門書!読み終えたぜ!メルロ=ポンティは読みきれず返してしまったが。実存主義と構造主義をつなぐ点で重要かなと思ったのだったが、もういいかなぁと思うのも確か。とりあえず20世紀の偉大な哲学者である、ウィトゲン…

他人になれたらどうなるのか

一度は思ったことはないでしょうか。 他人の人生を生きてみるとどうなるのか。 たとえば、誰かの携帯をこっそり拾ってみたとしましょう。 アドレス帳を見ても、知らない人ばかり、 メールの内容をみても、さっぱりわからない。 道具は、その人が意味を持たせ…

コンビニの機能、役割、意味、存在、可能性

コンビニエンストストアというものは、江戸時代に存在して意味はあるでしょうか。 江戸時代のサムライが、コンビニにもしはいったとして、なにかが効果的に能力を 発揮できることを期待できるのですか 1 紙幣がない。 2 商品に原始的な初価値が見出される …

宇多田ヒカルと見るWEB進化2

いまでこそ当たり前のライブチャット むかしは、超並列処理ができないから もんだいだったが ジェットスtリームとNTTががんばって 開発したのだ むかしからとんねるずを子供のときからみていて スタッフにうけるネタが、こっちはわからないけど なんかお…

効用の限界?目的がないと人は死にむかう

目的がないと人間は死ぬらしいです。 DR苫米地の本より。 リーマンショック後に多発する、いたずら、誤報、小火などの通報。 内容的に、他人の存在の(意識)を気にしている。 個の世界に、他人に気にすることは、他人が「意識」があるのか。 それが意味す…

仕事といい言語構造から分析する近代過渡期

ワレワレは奴隷なのでしょうか。 過去の歴史に、農民の奴隷、農奴や、黒人の奴隷などの経験があり その歴史の中で積み重ねなれた経験から、 近代社会みたいなのが生まれたのですね。 明治になるまで日本にはなかった概念が沢山、翻訳されたそうです。 「宗教…

セックスをタブーにする各宗教の恣意性

キリスト教には厳密な戒律があり、ことさらセックス、性行為に対しても同じだ。 これはイスラム教徒でもなお強く、女性は肌を露出してはいけない。 キリスト教もイスラム教も、ユダヤ教などを原初にする点では、 根っこは同じではあるが、ユダヤ教にそういた…

クロームをひらくと思考停止になる現象を(エポケー)

フッサール現象学(入門書 を読んだ、おれ、と読む前では、だいぶちがう。 グーグルクロームを開くといつも、 PCつける前に、あ、あれPCでみないと!!と思う概念と 違うことしちゃうんです。こまってしまって。 たいがいツイッターとか、SNSみちゃう…

インターネットとクラブ(ひみつのクラブ

むかし、といっても、1900年代であるが、まだWeb1.0だった頃の話です。 win95が発売されて、なんかすげえぞ!すげえ時代みたいだぞ!インターネット?なにそれ! 小生が、まだ中1くらいの頃だった。 インターネットという秘密組織的な寂しい大人のあつまり…

娯楽(GORAKU(IEMON++・・・・Y>=s

むかしよく行ってたアンダーラウンジ(はじめていったクラブもここ(ひとりで というOSAKAのクラブがあったんですけど、 何かよくわからないけど、すごい楽しかったんですね~ 何が楽しいのかな~と思うと、 やっぱ みんな踊っているのが楽しいですね。…

娯楽という言語構造について考える(機能

娯楽。エンタメ。 エンターテイメントってなんだね。 市民の娯楽。 この構造から、脱構築していこう。 たとえば、娯楽と言えば、映画。 映画ってなんだろう なんで映画を見て楽しいのだろう。 俺はなんて寂しいやつなんだろう。 しかしこういうメタ的に狂っ…

ニートの文化構造における諸国近代史観

ニートという言語の構造から想起できる、イメージで、その国が近代化してるのかどうか わかりそうではないだろうか。 なぜ、ここまで仕事をしないやつを嫌悪するのか? まず、人間はいつか死にますよね????死なないひとはいる? そして、つねに「罪の意…

強迫神経という言語構造とその諸国の近代史観

神経にも電圧があり、それを神経内電圧と呼ぶ。というのがあるかもしれない。 強迫神経、このニホンゴ はたして意味はあるのか? ドイツ語や、英語では、シニフィアンがちがうのではないのか??? ニホンゴで強迫神経という構造を想起すると、どうしても連…

ラカンと構造

これからは記号的な分析もラカンの構造分析精神なんとかでなんとかやっていこうと おもう。 毎回思うが ニホンゴの限界を精神病でも感じる ドイツ語でかかれた精神観念をニホンゴの観念で機能するのか??? 去勢や、キリスト教の受肉という概念は それなの…

いつのじだいもスピードガラージてきな~~~

実存主義がわっけわからないのもむりはない。 構造主義も実存主義(参加、自己欺瞞系)も、じっさいはなくて 周りが勝手にさわいで作り出した感じだった。(わかるまで時間かかった、と労した、時間かえせ たとえば、 ニューウェーブという音楽のジャンルが…

コンビニ機能 草稿

いままでコンビニの演目の役割を見ました。 このたびは、機能について書きます。まだわからないことが多い(わからないところを回想で記している為) ですけども、現象をコンビニにしてしまうと、コンパクトです 人は、道具を使います。 これをハイデガー的…

家族の機能性

自分の意思で、この世界に生まれてきた人間はいるとは思えない。 その場合、胎児の状態で、この世界に生まれるか、生まれないかのの判断をする「意思」が ある。 いつのまにかこの世界に存在している。 存在は、死ぬことで、存在を果たすとハイデッカーは言…

草稿

皆やりたくもないことをやらされている 自分の本当にやりたいこととは違うことをやっている。 本当は働きたくもないし、遊んで暮らしたいところだが 金銭に困り、コンビニの店員のバイトをやってしまった山田さん。 そして「買いたいものは何もないし、何な…

コンビニにはいったときの「現実存在」

きみはいま こんびに に 「はい」りました。 配列 機能 客 店員 商品の価値 紙幣の価値 期待すべきこと 何事もなく機能コンビニ1を終える 役割は コンビニ店員の役をやらされている 山田さん 客の役をやってしまった 恵子さん 平和的解決は すばやく恵子さ…

現実存とロック

だいたいである。 2003年の何月号か忘れたけど、もしかすると9月号かな。。 そこでKIDA後のやさぐれたレディオヘッドがインタビュー受けているのですね。 そこでベースのエドが「実存」ということキーワードを発したんですね。 実存ってゆうことばあ…