すべての男は消耗品として付加価値税である。

testだんかいでえす 現在TEST段階は1.00.14くらいゴールがどこかわからなくなってきているので3年くらいTESTかも笑

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サブブライムローンはあなたの背後に居るぜ

サブプライムローンについてあまり深く知る機会はないと思います。何故ならサブプライムローンはサブプライムローンだということを隠していることが多いです。たとえば、サブプライムローンで一番ポピュラーだったアメリカの住宅ローン。その住宅ローンが債…

精神疾患は簡単にいえば戦地での極限状態

人間はもともと狂っている。狂っているという判断も西側諸国の判断基準でもある。判断をする基準をア・プリオリにすることはもはや不可能なのだろうか。考えてみてください。あなたは今戦争で戦地にいます。いつ死ぬかわかりません。いつ死ぬかわからないの…

音に関するまとめ8

反射について

犯罪者や精神疾患は社会にある程度いないといけないことになっている。

社会学者デュルケムの自殺論では一定の犯罪者が社会に規律を与え大きな犯罪の抑止力になると説いている。勿論、自殺した人間が「何故自殺したか?」という明確な理由はないのと同じで、犯罪者が何故犯罪を起こしたかという明確な確固たる真実は無いのであろ…

ニーチェキルコゲールからの復活

あるおっさんが道路でずっと何かを観察して計算機を叩いていたとする。そこでそのおっさんに何をしているの?何か意味あるの?と聞いたら「いやなにも意味はないんだけどね」と言われたら、なんかすごくゾっとするような恐怖を覚えるだろう・・・ではたして…

音に関するまとめ7

今回はちゃんと内容ありますよ(失笑)調べていくにあたって「大気中の媒質の密度によって音の振動にどう影響があるのか」という疑問はもっとめっちゃ勉強しないといけないようで、いつものまとめ的な内容が沢山できそうです。その間に音楽の認知科学として…

音に関するまとめ6

もうなんかここまで情報を列挙すれば何か結論はでるのではないかと思う。え?ただのまとめではないのか?いえ、導き出したい答え的なものがあります。とりあえずだいぶ前くらいに金属は音を伝えやすいのではないかという疑問がありましたが、まじで正解でし…

性悪説権力にゃん

性悪説たしかに企業には人格はある民には従順であってほしい見えない権力何か巨大な権力による陰謀が民衆を支配していると思っているのかもしれない。しかし国王や帝王にとって、民衆が勝手に騒ぎ始めて自滅し、自らが作り出した監獄の中で暮らしてくれるほ…

音に関するまとめ5

前回では「音響学的な音の感じ方」について軽く書きました。えー、大変申し訳ないのですが、勉強不足で、今ままでに間違いが多数存在し訂正したいと思います。波動力学の基本的な仕組みで「干渉」「回折」とありまして干渉は波エネルギー同士で起きる、まさ…

言葉の権力、法の支配、ノミニケーション

最近まじで思うのですがね。日本は啓蒙時代をブッ飛ばしていきなり法の支配で統治するように建前上はなっているんですけども。実際には「こんなことはおかしいよなぁ」という頭ではわかってても、法律上には逆らえないという法律というものにめちゃくちゃ従…

音に関するまとめ4

前回は波動力学の基本的な現象「干渉」と「回折」を書きました。が、しかしなんかクオリティの低い内容でしかもめちゃまちがっていました。すみません。「干渉」と「回折」は別の現象です。エネルギー同士の干渉があるから回折が起こるわけでもなかったです…

実存とはなにか~草稿~

実存とはなにか。キルコゲールやニーチェは実存主義だ。という後からの後付だった。しかし今現在、この私はの存在は或るのか、という現実存在、実存主義というのはなんなんだ一体と思う。今この私が認識する私は、過去の経験による認識パターンによる認識に…

目的や意味で構築された社会

元々はなにもなかった。意味や目的、役割や機能は社会の中においてこそその効果がある。社会は関数であり関数には代数を入力すれば意味や目的、役割が出力される。コミュニケーションは関数?

音に関するまとめ3

前回は、大気にどんな物質があったら音は変わるかです、と書きましたが、電子の力学を理解しないといけないっぽいのでまだむりです。こんかいは「音の回析はどうゆう原理でなっちまうのかです」音のエネルギーの大きさは振幅と呼ばれます。人間は最大±20ヘク…

街の機能が役割を果たすまで

最近は大阪市のビジネス街も様子が変わってきました。端的にどう変わったかと言えば、ビジネス街ではなくなってきました。何になったのか。ただの街になってきました。オフィスビルがマンションになって、適当にどっからか人類が住み着いて(騙されてしまっ…

プロテスタンティズムと近代資本、時代の抑圧を表現する「精神病」

うつ病の歴史はかなり古く紀元前からプラトンらによって確認されている。統合失調症は いつからからだろう。ここでうつ病の時代、ギリシャでは実は資本主義という体制は存在していた。ここである仮説を立ててみたい。精神臨床学者のフロイトは「精神病は常に…

アベノミクスクスクスクリスマス~~~サオリリス

最近まじで命の危険性を感じる時が日常で発生している。ここで留意しておきたい店は「感じる」とは真実なのかである。ドイツ観念論とうアカデミックな体系からすると「感じたことは真実」だ。生物核的にも感じることで、カラダが緊張したり、肩を竦めたり、…

音に関するまとめ2

音を伝えるものを「媒質」という。大気圧だけではなく金属や水、コンクリート、振動するものであればなんでも媒質になる。それこそ電磁コイルできたスピーカーが媒質となり音が発生することを考えると、なんでも媒質になる。今回はその媒質の中身だ。媒質に…

音に関するまとめ

1大気圧が振動することにより音波として認識されます。音の振動は大気圧の疎密波 compression waveです。オシロスコープでは縦波を無理やり可視化して表現しています。なのでオシロスコープは万能ではないです。縦波というのがいまいちわかりにくいです。横…