たまには許してやれよスガ政治。ファミチキくってさ。

testだんかいでえす 現在TEST段階は1.00.03くらいゴールがどこかわからなくなってきているので3年くらいTESTかも笑

行動経済学|選択バイアスによって生まれた近代 ver2.99.83

 

  とは いえ、 わたし が まちがっ て いる こと も ある だろ う。 ただ の 銅 や ガラス でしか ない もの を、 黄金 や ダイヤモンド だ と 思いこん で いる だけ かも しれ ない。 自分 に かかわる こと について、 人 が どれほど 幻想 に 陥り やすい かは 知っ て いる し、 友人 の 下す 判断 が こちら に 好意的 な とき には、 かなり 疑っ て かかる べき なのも 知っ て いる。

ルネ・デカルト. 『方法序説』【関連作品つき】 (Kindle の位置No.52-55). Discourse on the Method Complete works. Kindle

この文章。デカルトという一人の人物だけによって、考えたことから線形といった数学など、さらには自然科学、近代哲学、強いては近代がはじまったと言われている。定かではないが。

普通この時代のアカデミックな書物はラテン語でかかれていて、聖書でもそうだったように、格式ある人にしか読めないものであった。しかしこの方法序説はわかりやすくフランス語の普段の話し方で書かれている。

 つまりこれはですね、中学生2年くらいの時に考えることですよね。つまり近代とは偉大Greatな中二病Sinnerというわけ。

だからこそこの本は中学生に読んでもらいたいと思うぜひ。

一方行動経済学の理論では、戦略的行動・思考の行動・選択バイアスにとってこの、「分別ある人」というのはアダム・スミスと同じく、重要な「指標」であります。

何故か?why matter?

キリスト教西側諸国では、ニュートンニュートンプリンシパルですら聖書を証明するための神学であった。つまり社会システム論の共通前提の倫理観はキリスト教です。

アインシュタインですら週末は教会に行ってましたからね。80年以上も過去の話ですし、20世紀という前の世紀centyuerriですけど。

そのキリスト教の倫理観をもって「分別ある人」とはなにかと考えています。

monkey bisiness無駄なことは猿みたいなもんだ。monekyトライアル猿から進化したんだぜ?信じられるか?

といったように、他人を動物のように感じてしまうのは、あんまよくないですよね。

例えば、バブル期の日本人はEconomic Animalと呼ばれていましたし。

よく考えてくださいね。動物ですよ?ひどいでしょ。

 

映画「地獄の黙示録」は、私達はどれだけ分別ある人なのかを表現していました。こんな狂った状況でも分別ある選択ができる西側諸国の我々、朝のナパームは格別だ。そういったユーモアもないと。

しかしこの映画ではそんな西側諸国のぶん別があろう人間の内部に地獄horraがあった。という若干ネタバレなんですけど、そんな映画でした。

つまり正しい正義感も不確実性があった。ということです。

そして先程の社会システム論

社会システム論でも、選択前提というのがあります。たぶん首都大学東京教授の宮台真司教授が作った?と思うのですけど、確認できてません。

その選択前提と行動経済学の行動・選択バイアスの最適化、それにデカルトの感じたUncertanrly不確実性 を組み合わせると?

 計算機科学の話になりますが、クラスとインスタンスという概念ideaがあります。

存在を定義するのに初期の計算機科学は存在論が必要でした。

その話はおいておいて

大好きな異性がいるとします。あなたはその異性がちょースキです。

でもこれは存在論からすると部分関数なんです。

あなたはその異性がスキでlove愛しています。大事です。

毎日あいたい!まいかい!

つまり重要度が上がっています。あなたにとって重要なものって何ですか?

あなたに深く関係するものですよね。例えば、故郷。

それに思い出。重要度が高いものはモノの価値があがります。

でもこれって他人からしたらゴミみたいなものだったりする時ありますよね。

これを限定合理性とかいったります。

 

簡単なロジックで、先程のあなたの故郷。マップ上では重要でしょうけど、それ地球の裏側の人からするとマップの端にあるまったくしらんとこ、だったりします。同じように、あなたがまったくしらんしどこやねんってところが別の人の故郷で重要だったりします。

そのことを考えると、いろんな人の重要度があるわけです。

そう考えるとドローンで空爆なんかできますか?

 

他人からすると、あなたが愛するその異性どうでもよかったりしますよね?

なんであんなしょーもない女好きなんだ?やめとけ、メンヘラビッチだ

黒髪ボブはメンヘラビッチ率高いやめとけ。みたいな

 

僕の話で申し訳ないんですけど、僕結構、元ホワイトベリー前田有紀

好きだったりするんですよね。

 

でも昔からなんでなん?みたいに言われます。

しょーがないでしょ。

あとウェザーニュースキャスターの角田奈緒子もめっちゃ好きなんです。

なんかわかりますか?

twitter.com

 

 

しかし異性 からすると、その異性を大事だと思ってるのはその親であったりしますよね?

つまり社会的関係性によっても存在としての大切さは変わってきます。あなたがすごくフェティッシュな趣味だとしたら、さらに限定合理性は働きます。

しかしこれらは、存在を定義する関係性によって限定合理性が働いています。