すべての男は消耗品として付加価値税である。

testだんかいでえす 現在TEST段階は1.00.14くらいゴールがどこかわからなくなってきているので3年くらいTESTかも笑

プライバシーって何故侵害されるとイヤなんだろう? ver1.01.02

プライバシーが発生したのは今から1万2千年前。聖書によると知恵の実を食べたときからです。聖書にはこう記述されています。

3:7すると、ふたりの目が開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉をつづり合わせて、腰に巻いた。創世記

 ここです。この言語を獲得した瞬間に、裸がはずかしいと思ったのだ。さらに

3:8彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した

 これがプライバシーの誕生である。

つまり変形生成文法のもとには、何から隠れると気持ちいというなにかが根幹のプログラムになっているのです。

 追記:例えば、よくある集団にストーカーされているかもも?といったことで嫌な気分になったり、しますよね!

でもなんでプライバシーがやばくなると嫌な気持ちになるんだろう?

隠したい!自分のほんとうのペルソナは誰もみられたくない!!みたいな。

逆に全世界の人々が自分のプライバシーをすべて知っていたらどうだろうか?

「あのひと、昨日あんなことを」「あの人、昨日あんなエロいひわいな動画で一発ぬいてたわクスクス」「あの人、昨日うんこだしてないんだよクスクス」

これは嫌だよね。でもこの場合クスクス影で笑ってるのがイヤだろ。お前なにわろてんねん!ってゆうとこやんか。

 言語宇宙における不完全性・限定合理性

つまり言語宇宙には確実にプライバシーのような守らなくてはいけない領域がプログラムの中にあるわけ。今この瞬間を認識してるのもほとんど言語で認識をしていますよね。

という今年かけなかったお話2